お知らせ

厚生労働省「令和4年度老人保健健康増進等事業」の報告書を掲載しました

 

厚生労働省「令和4年度老人保健健康増進等事業」において、以下の調査研究事業の報告書を掲載しました。

 

■テーマ

北海道における外国人介護人材受入れに関するマニュアル作成等に係る調査研究事業

 

報告書(本文)

報告書(資料編)

マニュアル(本編)

マニュアル(概要版) 

 

■概要

本調査研究は、介護に係る人材不足が深刻化する中、外国人材の受入れを進めていく必要があるが、制度が複雑なこと等から、実際の受入れについては難易度が高い実態がある。また、北海道は積雪寒冷地であり広域分散型のため、都市部以外の地方市町村で働く外国人は休日の過ごし方が難しい等、日常生活や働く上で様々な課題がある。本研究は、道内で働く外国人介護従事者が抱える課題の整理及び解決に向けた取組について調査を行い、道内介護事業者が実践的に活用できる「外国人介護人材受入れに関するマニュアル」を作成することを目的とした。

具体的には、道内介護事業者、道内外国人介護人材、道外外国人介護人材、全国監理団体、全国登録支援機関、道内介護福祉士養成施設及び在学中留学生を対象に実施したアンケート・ヒアリング調査結果や専門家からの意見を踏まえて、「外国人介護人材受入れに関するマニュアル」の概要版(5ページ)と本編(53ページ)を作成した。