お知らせ

厚生労働省「令和5年度老人保健健康増進等事業」の報告書を掲載しました

厚生労働省「令和5年度老人保健健康増進等事業」において、以下の調査研究事業の報告書を掲載しました。

 

■テーマ

北海道内地方部の自治体における福祉・介護人材確保のための調査研究事業

 

報告書(本文)

報告書(資料編)

 

■概要

過疎・高齢化が進行している道内地方部においては、若年層の福祉・介護人材の確保をめぐっては社会問題ともいうべき深刻な状況にある。一方、福祉・介護分野では若者が都市部に人材が集中している状況である。本研究は、「質の高い人材育成」「地域に普く人材供給」を担う養成校と、「若年層の福祉・介護人材確保」が課題の地方部の施設・事業所、「若年層の移住・定住による地域活性化」を推進したい地方自治体が連携体制を構築し、それぞれの目的達成に繋がる地方部での学生の実習機会を創出のための現状と課題を把握し、今後求められる方策を検討することを目的とした。

具体的には、道内関係者で構成される検討委員会及び検討ワーキングを設置し、それぞれの視点から意見・アドバイスをいただきながら、道内養成校、道内施設・事業所等、道内地方自治体を対象としたアンケート調査を実施し、地方部5地域における学生のフィールドワークを実証した。さらに本事業の成果の普及を目的に、道内関係者向けの報告会を開催した。その結果、養成校や学生、受入れ先における現状や課題、今後必要とされる取組を把握できた。